メールでのお問い合わせ、と共に画像をいただきましたので、すぐに対応機種が判明することができました。現在の症状や上記のような画像がいただけますととても助かります。仏壇は長期(20年以上)にわたり使用するものですので、どうしても電気関係は漏電などきおつけたほうがよいと思います。昨年より仏壇にLEDなどの照明になってまいりましたが、以前照明に使用していました蛍光灯などはコンデンサー付近に高熱が発することも多く、蛍光管自体も熱がこもりがちです。そんな配線やハンダ部分に綿ぼこりなども多くたまり、そこが漏電などを引き起こすポイントになることも事実です。ともかくスイッチ類は電線が集まり、プラスやマイナスの電流を瞬間で変えていく場所ですので、分解して綿ぼこりなども掃除して、すっきりとした状況で使用することをお勧めいたします。今回はお客様からのご要望がありましたので、お使いいただいておりましたメーカーに連携し後継機を探せましたので、新品を代引きにてお送りいたしました。これで安心して仏壇を使用できます。創価学会仏壇の事で何かございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。
2013年11月29日 PM 01:05
仏壇の修理
創価学会仏壇の電動スイッチの故障のご相談です
電動スイッチボックスの電源を入れる事(電燈はつく)と、扉を閉める(閉)は出来るのですが(開)を押しても反応しないことがあります。
ヒューズボックスの外す所もくるくる回ってしまって、ボックス内のハンダ部分の配線も切れかかっているような状態です。
また電動スイッチボックスからプラスチックの焼けるよな臭いがしたため取り外しました。修理または代替え商品が有ればと思いメールさせていただきました。
宜しくお願いいたします。