創価学会仏壇専門店の 桜梅桃李.com 情熱店長の島です。
本日は創価学会 家具調仏壇 「セリオ」 オーク 電動:感動の話をさせて頂きます。
何度かお電話いただき購入いただきました。メールで仏壇を置く台はありませんか?との事でした。こちらのメーカーでは置き台はご注文頂いて作る事になっており、その内容をお伝えしました。
また、私の方から簡単に置き台の代わりになる方法をお伝えさせて頂きましたところ、お電話いただきました。
「お仏壇の置台の件メールありがとうございました。実は母が使用する仏壇でイスで勤行をするようになっており、椅子での使用の場合仏壇が少々低いので置き台のお話をさせて頂きました」との事でした。
当店にご来店いただきましたお客様でイスをご使用の場合は、まず椅子の座って頂き、目線の高さをスケールで測ります。
次に仏壇のお厨子の位置にあるご本尊様の妙の字を約3㎝ほど見上げるように考えて、その差を置き台の高さとしてご案内している旨をお伝えしました。
また、」仏壇店で販売しているイスよりも、家具屋さんで多くの中からお母様が安心して座り心地の良い椅子を一緒に選んであげられたらお母様はさらに喜んでいただけると思います」とお話ししますと「丁寧にお話しいただきとても良かったです。
後日サイズ決め手お話しさせていただきます」との事でした。最高の親孝行とはどんなことでしょう・・私はこのお客様が祖jの方であると確信をもって言えます。この方はお母様にお仏壇をプレゼントされ、さらに椅子にまで配慮できる方です。一緒にいるときは必ず勤行もすることでしょう。親を思って行動に移せること自体が本当の親孝行ではないかと感動しました。
皆さんは親孝行されていますか・・・