30年以上前に購入された仏壇で、3年半前に他店で10万円以上かけて修理、但しいつ壊れるか保証できないとの事だったという・・:LINEでお写真を送っていただきました
こちらの自動開閉の扉は、左右にか開閉するふすまのような開き方をするけいし形式です。創価仏壇の自動開閉のパターンは左右に外に開く形(オープン)、内側に扉が折れて開く形、今回の左右にスライドする形、少数ですが上下にスライドする形、これに外扉が自動開閉し、厨子扉がオープン、その内側にスライドなどコンビネーションがあります。一番厄介なものは、故障は構造上少ないのですが、モーターが劣化した時に代替品が無い場合があり、またスライドする厨子扉を取り付けるのが非常に難しい機種でもあります。
今回お問い合わせ頂きましたお客様には、仏壇本体を引取修理する形とスライドは使わずに大扉だけ使用して、現状のまま使用する形の2つをご提案しました。
【結果コメント】
丁寧にわかりやすく説明していただきありがとうございます。
とても難しい修理になる事がわかりました。
思い入れのある仏壇でしたので、修理してあげたかったのですがアドバイスしていただいたとおりにこのままの状態で使わせてもらおうとおもいます。
また、信心にはげんで福運をたくさんつんで、すばらし仏壇を御安置できるような境涯になりたいです。
そのときは桜梅桃李さん、よろしくお願いします。