お客様よりネット検索していると仏壇の名称が違うのにデザインとサイズがほとんど同じ商品がありますが?この価格差と名称の違いはどうしてなのでしょうか?
最近多い質問の一つになります。インターネットで創価仏壇が販売されて約15年ぐらいになります。ネット販売に移行できたお店、出来なかったお店と別れ、さらにネットショップでもこの10年にわたり様々にリニューアルされ商品数も多くなってきました。
今回の質問の価格差と商品名の差について
創価仏壇業界では仏壇卸業者はすでに壊滅し、すべてメーカーが直接小売店に商品を配送しています。年間販売数に応じて多少卸価格は違いますが、私共もネットでの販売価格を調べても結構な差がある商品もよく見かけますが、販売価格は小売店が自由に設定できますし、メーカーカタログ自体の希望価格は高額設定されています。仏壇メーカーカタログの希望価格とネット販売価格を調べてみる事で各店舗の商品名と価格差がはっきりとわかると思います。
お仏壇は高額商品ですし、一度購入しますと30年はお使いいただけると思いますので、購入するときには事前によく検討し比較する事をお勧めいたします。
また、金剛堂さんとそのほかの小売店の二つに創価仏壇業界はわかれています。金剛堂さんの新品仏壇は金剛堂さん以外では取り扱いはできません。創価仏壇に関します問題解決の手助けのためこの道40年の私が全国の創価同志の皆様の質問をお受けしお答えしています。