岩手県盛岡市に感動の納品をしてまいりました!

2014年9月26日 AM 09:53

営業日記

岩手県盛岡市に感動の納品をしてまいりました!

 

2014926105241.jpg

三年半前の東北大震災で陸前高田で被災し、家もろとも大切な仏壇が流されてしまいました。現在は盛岡市に移り故郷の陸前高田の復興を願い一所懸命戦っています。以前会場をしていましたので、こちらでも拠点として提供できるような家と仏壇を願い今年は決着つくように祈ってきました、その結果駅からも至近、盛岡文化からも近いこの場所の話が入りましたので、ここに決めました。後は大きな仏壇だと父と一緒に祈り懸命に探しておりました。なかなか見つからなかったのですが、ネットで桜梅桃李.comさんが中古の大型仏壇を数本在庫していましたので、実物を拝見しようと考え電話しました。翌日すぐお伺いし、掲載されていた4本仏壇と掲載前の仏壇1本をもさせて頂き、掲載前の仏壇が一番大きかったので、父はこれが一番喜ぶと思い、すぐに決めさせて頂きました。島さんと震災の時の話、これからの話などをじっくりと聞いて頂き、一緒に昼食を頂きました。震災後初めて美味しい釜飯を頂き、心もおなかもいっぱいになり帰宅後父に報告しました。

父は喜んでくれましたが、少々不安そうでした。私は大丈夫だよ!良い仏壇だったからと伝え、もしかしたら島さんも納品に来てくれるかもしれないから安心してと話していました。

納品前日、父にも、そして私にも電話を入れて頂き、9月25日当日もわざわざ茨城から来てくれました!納品までゆっくりと三人で話、盛岡食堂でお昼を頂きました。戻るとちょうどヤマト家財便さんが見えられ、島さんも一生懸命納品お手伝いをしてくれました。本当にありがたく親切な方なのでとても満足しています。帰りには市内の温泉も3人で行き、裸のお付き合いもしました。泊まって行っていただければ、それこそ陸前高田を含め全部見て頂き一関から新幹線でお帰りいただければと思っていました。お忙しいので是非ゆっくりと時間を作っていただき、ご家族皆様でお越しください。

2014926111522.jpg

今回お電話いただき、翌日にJR古河駅にお迎えに行きました、車中に今回の仏壇を見に来られた背景などお聞きし、この時初めてお客様本人とご家族皆さんが直接被災されたこと、それまで、のどかな沿岸で商店を営み人情豊かな町で暮らしていた事、津波から逃れる時に瞬間の判断と決断で波にのまれそうになりながらも最後の避難場所にたどり着き、津波が足元で止まった事などリアルにお聞きしました。古河文化隣のお店と自宅のスタジオの2か所を見て頂き、仏壇の内容、状況をゆっくりご説明させて頂きました。

本当にお父様の事を大事に考えられて、当店にご縁頂きましたので、私もぜひお父様にお会いしたく思い、その場で盛岡に納品に行ける様にスケジュール調整して見ます、前日には確定しますので、よろしくお願いしますとお伝えして駅に送っていきました。

翌日には蘇生術を行い、仏壇御宝前部分、屋根部分、経机部分を簡易塗装させて頂き、白ボケ部分と擦り傷部分を修正しました。納品時にはとても喜んでいただきましたので、とても良かったと思いました。帰りは温泉につかり、また泊まりに来てとの事、そしてこれからの先の希望ある計画を湯船につかりお話しをお聞きしました。盛岡駅まで送っていただき、お土産をどっさり買っていただき、改札までお見送り頂きました。

 

» 過去の記事を見る

loading