先日、19日は遠い所、大変にお世話になりました。お忙しい中、島さん御家族4人で来ていただき、感涙の限りです 島さん御一家とは仏壇購入を通して島さんの信行学・信心の魂魄に共感、奥さん、娘さんの素晴らしい対応に御家族のファンになり機会があれば皆にも島さんの熱意に触れて貰いたいの想いがあり、伝統の三月に地区総会を島さんに打診したところ、「地域広布のお役にたてれば」と、快諾していただきましたヽ(*´∀`)ノ‥第二総県と第三総県で県を股いでの交流になるので、組織上 、支部長・本部長・圏長へ話を通してもらった 所、流石、圏長から「kさんがお願いして、好意で来てくれるのであればいいです」。と承諾してくれ今回の運びになりました。
未入信の方々に気軽に参加していただくために、島さんの歌三線と、信心の二字のセミナーを考えました、3月6日月曜日の夜になんと仕事終了後、疲れた身体で協議会に2時間半かけて来てくださり、内容立案から参加、「Kさんは面識がありますが、他の皆さまにも事前にお会いしてお話を交わし交流をさせて頂きたいと思い来させていただきました」 当日は体調不良や」仕事でメンバーが欠席、支部長と私と3人で大成功を期して、勤行唱題に続き協議を開始しました。 島さんからは「セミナーを開くからには私も地元の一員、総会の成功を全員で祈りましょう!」等、私自身、島さんの心温まる思いのこもったお話しに感謝感激、地区総会に来て頂いた人が一つでも心に残る総会をと決意を更に深め、外部に声掛け、支部は勿論、本部まで声掛けをしました、地区参加目標、内20、外5名(今まで、外部5名の参加無し)新来者が参加してくれるか、再度外部に声掛け「行けたら」、妻の友人も「当日は、無理かな」の返答、新来者が出席無しでは意味無し、不安になりましたが、島さんの御恩に報いる為、「支部内で総会が開かれていない金曜日に勝利唱題会を開きたい」と支部長に連絡、婦人部の方々にも連絡しました。おかげさまで 当日、地区で四人の未入信の方が参加、婦人部会員さんの 未入信息子さ ん、妻の友人(会友さん)、私の幼馴染と実の姉の二人、姉は初めて学会の会合へ参加、今までは何度か声掛けしたのですが、出ませんでした、今回は、「沖縄三線の音色に癒されに来たら」と、声掛けた所、参加してくれました。 後日、姉の感想を聞くと「三線の音色にも癒されたが、無償で古河からわざわざ御一家が来てくれた事に、驚きで感動した」との事、島さ んにお願いして本当に良かったと心底想いました。一人のしらゆり長さんが、「当日、娘のピアノ発表会で出席出来ないので、ポスター作成のお手伝い」と、言ってくれ、総会のメインポスターを作成してくれました当日、卒業式で参加が遅れていた、女子高等部員の創価短大入学のお祝いに、島さんの歌三線「かじゃで風節で、送り出してあげる事が出来ました。想い出に残るプレゼントが出来たと思っています。
島さんには色々な配慮をして頂きました、その姿勢は仕事面でも表れていると思います。きめ細かい対応に感涙の限りです。機会がありまし たら、又、是非とも、お願いしたく、思います。お礼のメールを、すぐ出そうと、文面作成しているうちに、想いが、次々と湧いて来てしまい、このような長文になってしまい、申し訳ありません。感謝しかありません。ありがとうございました。
島:今回はお招きいただき大変にありがとうございました。三線初めてもうすぐ3年になりますが、やはり一人で唄三線は緊張してしまいます。宮古民謡「なりやまあやぐ」リクエスト頂いていました。沖縄本島の「19の春」八重山、竹富島の「安里屋ユンタ」は皆さんで一緒に歌えてよかったです。三線を使った信心の話はみなさま首を縦に振ってくださっていましたので安心しました。プチセミナーでは創価学会の勤行の内容のすばらしさを簡単できるだけわかりやすくご紹介させて頂きました。
私にとってもとても良い経験となりました。地域広布のために少しでも貢献できて本当に良かったです。こちらこそありがとうございました。