左下になるのがノアブライトです。すでに製造中止、また各販売店も在庫が無い状態ですので、ノアブライトが切れても交換できる時期は過ぎてしまいました。
とはいっても、仏壇が暗いままでは困ります!!
どうしたらよいのか?その解決方法は現在照明に主流になっています仏壇用のLEDに交換する事は可能です。
仏壇の天井部分、またはお厨子内の天井、または両側面などノアブライトはその都度、蛍光灯よりサイズが細い事を理由に10数年前の仏壇製造時に利用されておりました。蛍光灯より切れやすく、交換頻度が多いのも事実でした。
このノアブライトをLEDに交換する事は、ドライバー(ねじ回し)を使える人でしたら可能ではないかと思います。
仏壇の天板のネジを外すと自動開閉機と白いコードが見えます。
①この白いコードがどのようにつながっているのかをよく確認します。
②このコードの先に穴が開いていて
③そのコードが仏壇内に入っています。
④その先にノアブライトがありますので
⑤このコードを交換してLEDにつなげばよいのです。
※既存のコードを矢印のところを指で抜いてみよう!
オス・メスのソケットが外れたら、中を見てみよう!
①LED付属品のコードをその穴に差し込み、仏壇内のメスのソケットにつないでみよう(2本)
②天井の方にあるLEDとソケットをつないでみよう!
③点灯したらOK
④ちょうど良い一にLED付属品の金具を2か所取り付け
⑤LEDを装着して完了です。
ノアブライトのサイズ、装着している仏壇、装着場所をメールやLINEで送って頂ければ、交換方法をお伝えします。