素人でもできる創価仏壇用LED照明スイッチ付きコードの製作図を作りました。
1、当店より仏壇用LED機材セットを購入する
2、大型家電又はホームセンターで電源コード+スイッチ+コンセントを購入する
3、プラスドライバーと圧着工具をそろえる。(100円ショップでも売っれるかもしれませんね)
*************************************
仏壇の天井にある蛍光灯を外す(蛍光灯+蛍光灯の基台)仏壇右側にある穴から電源コードが出ていて、途中でスイッチがついています。仏壇天井にLEDを取り付けるためにクリップをネジ止めできる場所の確認、または取り付けしてLEDの位置を決めてしまいましょう
*************************************
⓵電源コードは必要な長さを購入してください(10㎝単位で売ってくれるホームセンターがお勧め)
②スイッチ、コンセントをプラスドライバーで分解する
③電源コードは端の部分の被膜を取り、中の銅線を出して、コヨリを造るように指先でねじります。それを輪を作るようにしていきます(ネジを取り付けます大きさにします)
④スイッチの位置はコンセントを差し込む位置から自分がちょうど良い位置を見つけ、コードを切断し③と同じようにしてスイッチの両端をつなぎます
⑤下からコンセント、スイッチがつながった電源コードを端に、LED機材セットに入っています差し込みピン端子に導線に差し込み圧着します。
完成品は以下の写真のようになります。難しい方はご相談ください。私が製作したものを販売する事もできます。
※仏壇を購入して20年ぐらいは何度かの蛍光灯を交換すれば大丈夫ですが、蛍光灯にはコンデンサーと言う機材があり、ここRGかなり加熱又は漏電の可能で気もあり危険です。特に蛍光灯からジーと言う低い音が出てきたら蛍光管とグローランプの交換をして下さい。交換してもジーとなるようでしたら、蛍光灯からLED照明に交換する事をお勧めいたします。