10時過ぎに地元でお世話になっているご夫婦で息子さん、娘さんにもお仏壇を買って頂きました地元の重鎮、
またなつかしい鹿嶋からの昔のグループメンバー夫妻がほぼ同時に来店、2組ともに店内を見て頂きました、なんと1組目のお客様は仏壇を選びだした。
こちらは家内の郁ちゃんが担当頂き、鹿嶋メンバー夫妻はお祝いにバラの木を持ってきていただきました。こちらのご夫婦はかれこれ20年前に鹿嶋店をオープンするとき、また閉店するときに大変お世話になった方なので私が担当となりバラ談義から近況から2時間以上のかけて頂きました分思いのこもった価値ある時間となりました。
またこの間に、昔のグループの後輩から素敵な花束も届きました。
じっくりと数本の仏壇の候補が決まり、最終的にはの創価仏壇陽光タガヤが決まりました。
家内からは私がかかわらないと・・意見も頂きましたが今回はこの担当は価値ある判断であったと自分では思っています。
午後には行方市からご一家で来店、こちらは短期間に二本購入され、さらに友好の証で、地元の地区折伏でセミナーに参加依頼され「沖縄三線の魅力と信心」と題して三線で数曲、三線を使っての朝晩の勤行ろお題目、特に女性部の皆様が生活も含めて一番動かれ家庭の幸福を築かれてるので大切にしていきましょう!の内容で30分ほど行い拍手喝采を頂き終了後には懇談会もありました。
今回初めて息子さんにも会えましたので、若き青年に私のこれまでの信仰体験を凝縮してお話しさせていただきました。
青年は常にチャレンジ精神で進化する事、お題目のすばらしさと話を連携しながら「何のための信心か?信心とはどういうことか?信心している人、していない人との差が明確になる」など、とても重要なメッセージを投げかけましたところ。
彼は新たな意識をもって題目上げて人間革命していく事を学ばせていただきましたと喜んで頂けました。
その後も旧店舗に栃木県から毎月お線香を買いに来てくださるお客様は「広くなって!すごい、みんなに紹介します!」
さらに私の40年来の長きにわたる住まいの地元支部長も来ていただき、5.3記念のお祝いを頂き、地域広布の黄金柱もいよいよ本門の戦いを開始するときに入った!とまず自分自身が生まれ変わった決意で創立100周年への猛ダッシュのためにも題目根本で行こう!
昨日の聖教新聞にあった「題目の質を高めるのは量しかない」との信心の先輩のお話から、好きな念珠を選んでいただき、二人で数珠の使い方を学びあい、その数珠をこれまでの感謝の意を込めてプレゼントさせて頂きました。
お互いに5.3から題目の数をしっかりと命に刻みながらすべてに大勝利の実証を示しゆく王者の人生を貫こうと決意しました。
2021年5月3日、自分自身がこの意義ある日をさらに特別に価値ある日に昇華できた事が新たな私の人間革命のドラマの始まりになりました!すべての方に感謝しております。ありがとうございました。