当店は毎日様々な問い合わせが届きます。今回はこちらの厨子仏壇です。このままお使いになってもよろしいのではないか?どうしてもと言わせていただければ、ご本尊様の金箔の裏板にご本尊様の跡があるので、ここをクリーニングはできないので金箔の貼り替え?ではと言うのは当方の考え
お客様は、できれば牧口記念会館のような全体を金箔でと希望されています、又は予算の関係上金塗装と思っているようです。
どちらにしても「いくらですか?」とお客様は見積もりを無料で欲しいものです。
が
仏壇は木工製品ですので、このお仏壇をご希望に仕上げるとするとどうなるのか?予算の前に作業工程が有ります。
【作業の工程】は、工場到着後、分解、旧塗料剥離、塗装又は金箔押し、ウレタン仕上げ塗装コーティング、組上げとなります。(簡単に説明しましたが、一つ一つ大変な仕事になるのです)
金箔張りするのか?金塗装するのか?どちらにしても上記作業が必要だという事を知識としてお持ちいただきたい。またこの作業をするところがあるのか?も同時にお考えいただきたい。
さらに、その作業の質・レベルはどうなのか?もお考えいただきたく思っております。
車の板金塗装もかなり大変な作業ですが、仏壇の塗り替え、金箔貼りは伝統工芸の域に入ってきます。
予算が10万円で何とかなりますか?なりません。話し自体に無理があるのです。
職人さんがどのような作業を行っていくのか?
買った方が早い!そうかもしれませんね!
あなたが、どのような気持ちでお仏壇を補修されたいのか?その内容をどうぞ私にお伝えください
通常の補修の希望にはすべてお答えできる工芸補修集団が有ります。
後は実際に見積もりするために工場に持ち込み、木工製品を作り自体を確認して上記作業を考え見積もりができます。
ご承知の通り「金」は爆あがり!こんな時に金箔張りにするのでしょうか?
金色塗装にするのなら、金色塗装にも何十もの色味を選べる事もできます。
私ども桜梅桃李.comにご相談いただければ、適正な料金でお見積もりし、補修した仏壇も末永く安心してお使いいただけることになるでしょう!
以下lineからお気軽に補修・修理・塗装替え・金箔張りご相談くださいませ