栃木県から何度かご来店頂いておますご夫婦の方、今回は自宅のリフォームに合わせてのお仏壇買換えとの事でした。すでにリフォームは進んでいて、お話によると一間の床の間に仏壇を設置する予定で、業者に仏壇を置きますので、現在の床の間の奥の部分が上がっていて、手前の部分がフラットなので、奥の高さで手前まで床をあげて欲しいと話していたのに、床の間を見に行ったらフラットになっていた。
リフォームする場合の大切なことは、施主の望んでいる改装に対して業者の担当者が施主の要望を聞いたときに、確認として「このような感じでしょうか?」と紙に書いたりメモ書きしたり、手振りで状況をすり合わせる事が大事です。
お客様にもお話させていただきましたが、一番問題になるのは「言った、言わない」の話です。要望を伝えたら必ず確認するために、その場で業者の書類にメモ書きを入れさせるという事を実行してください。どちらにしても相手はすでに施工してしまっている状態になっています。
一般的な工法として床の間に仏壇を置く仕様になっていません
その意味からも、リフォームや新築される場合で仏壇を買換えされる予定の方は、当店に事前にlineでお知らせ頂ければ、アドバイスなどさせて頂きます。