皆様、こんにちは 公明党の佐藤 みのるです
いよいよ選挙戦も残り2日となりました 皆様方の真心のご支援によりまして
ここ三ヵ月間、古河市各地域を回らせていただいております大変にありがとうございます。
その中で私は 公明党の議員の3の力を訴えております。
一つは「小さな声を聞く力」であります。
二年前ある地域の高齢のご婦人から ゴミ捨てが大変という相談を受けました「収集場まで300メーター以上ありますとてもとても歩いて捨てられる距離ではなかった」ということで相談があったわけでございます。
今の市の規定では 8世帯一つにまとまりますと新しい収集所を作ることできますけれどもそこが地域的には近所には3世帯少し回っても5世帯しかない
結局そこに新しい収集所を作ることはできませんでした。
しかしあきらめるわけにはいきませんので どうか将来を考えましても
戸別収集ができる方法を考えてほしいということを二度、三度と訴えたわけでございます。
この結果今年の1月からできましたのが戸別収集の制度でございます
皆さんのおかげで実現することができました 大変にありがとうございます
それから 一つの声ひとりの小さな声を聞くこれは公明党の立党精神でもあります
この小さな声を聞く力をやはり私たち地方議員もしっかりと身に受け止めて頑張らなければならないと決意しております。
2つ目は ネットワークの力であります ご存知のように地方議員から県会議員そして国の国会議員まで公明党はネットワークができております。
これが公明党の一番強みではないかと思っております。
最近の実例では物価高に対する政策が出ました国の方から出ました
ガソリン代、電気代そしてガス代、ところがこのガス代は都市ガスだったのです
これを聞いた地方議員は県を通して国の方へ プロパンガスにも補助金を入れてほしいという要望が出たわけです。
もちろん古河市からもそれを出しました。岸田首相に直談判そして新年度予算の臨時交付金の中にはっきりとプロパンガスにも使えるという項目が入ったわけでございます。
これがネットワーク力だと私は思っております
公明党の真骨頂であるこのネットワーク力を使って 様々な施作を実現して行きたいと考えております。
3つ目は 政策立案力でございます
今回の実績の中で二つ財源をつくる政策が実現しております
一つはネーミングライツ事業の地方版
そしてもう一つは防犯と1万4千本の一括led化です
これは一括でled化することによって 電気代60%の削減が図れますので効果がありますけどもこれを十年かかってやっていたのではそのメリットではない。
ここで十年一括のリース契約ということを提案しました。
この事業の提案には1回や2回ではウンと言ってくれません、何度も定例会でデーターを示しました。
例えばLED化につきましては電気代が年間3000万円かかります。
これを一括リースしますのでメンテナンス代がかかりません(蛍光灯の交換費用)
この費用が2000万円浮きます。その結果年間5000万の費用が浮くということがわかってそのデータを示したところ、市の方は 翌年実施することになったわけでございます。
大変にありがとうございます。
この一つの事業をやるためにデータを示しながらきちんと提案をして行く
これが政策立案力でございます。この3つ技の力をフルに発揮して
5期も皆様の生活が少しでも良くなるように全力で取り組んでまいりたいと考えております。
そして今後の古河市の課題の中で一つ私が提案をしておりますのは「買い物支援」であります。この買い物支援さまざまな方法がございますけれども、私は今古河市にあるデマンド交通を活用した買い物支援これを訴えております。
朝10時に電話をしますと 一時間後にその同じタクシーが迎えに来ます。したがって帰りの予約はいらないのです。今のデマンド交通は、帰りの予約が取りにくくて皆様困っております。
朝の行きたい時間、とりせんに10時に行きたければ10時、1時に行きたければ1時、3時に行きたければ3時、値段が安くなる5時に行きたければ5時に行きの予約だけをしますと一時間後に迎えに来るというシステムです。
まだまだすぐにはできませんけれども先ほどの3つの力を駆使して
なんとか古河市もこの買い物支援がデマンドできないかっていうことを
これから推進をさせていただきたいと思います。
まだまだ多くの課題が抱えております古河市ではございますけれども
5期目もこの三つの力を駆使して、皆さんの生活が良くなるように全力で働いてまいります。
・住みやすい街 古河市を作りましょう!
・楽しい街 古河市を作りましょう!
・人が集まる街 古河市を作りましょう!
精一杯!これをモットーに佐藤実は全力で挑戦して参ります。
残り3日間どうか最後の最後までの力強いご支援を賜りますよう
心から心からお願いを申し上げまして挨拶とさせていただきます。
ご清聴大変にありがとうございました。